3ヶ月点検&写真撮影

みなさま。こんにちは。

花博展示場が建替工事中でジプシー生活中の河合です。

今回は、3ヶ月点検にお伺いしたご報告です。

町田工務店では、ご入居後3回の定期訪問を実施しています。

住まい方、敷地条件によって同じ仕様の建物でもお住まいの状態は違ってきます。

少しでも良い状況に維持する為にメンテナンスは重要です。

第一回:3ヶ月点検 第二回:1年点検 第三回:2年点検

其々に目的が違っていますが、この3回は私どもからご予定をお伺いしての訪問です。

一回目の3ヶ月点検は、お引渡後、引越しをして少し落ち着いた頃に気付いた点や、初期不良の確認の点検です。

二回目の1年点検は、引越し後1年を過されて気付いた点や、生活をされた上でのお住いの変化の確認の点検です。

三回目の2年点検は、1年点検でメンテナンスした箇所やさらに1年生活された上でのお住まいの変化の確認です。

今回は3ヶ月点検時に雑誌取材、写真撮影にご協力頂きました。

奥に見えているのが今回のお住まいです。

いわゆる「旗竿地」と呼ばれる敷地形状です。

何となく「暗くなりそう」「狭くなりそう」などマイナスのイメージを持たれることが多いと思います。

でもプランによってはそうなりません。

大きな吹抜けを取ることで南、東、西から光が差し込みます。 木製スケルトン階段は視覚的に、リビングとダイニングを間仕切りますが、光は遮りません。

旗竿地のイメージを覆す 明るいお住まいになっています。

しかも、玄関ホールからリビングへの動線に室内建具もとっていません。本当に開放的な間取りです。

このような間取りで心配なのが、エアコン効率や光熱費です。

こちらのお住まいは何と、1階はエアコン1台だけで快適に過ごされています。

光熱費もマンションの時と大きな違いがないそうです。

これだけ大きな吹抜けがあると、内装のしっくい壁もひび割れが起きやすいのですが、それらも殆どありませんでした。

大きな地震、長雨、台風の際も何事もなく、快適にお住まい頂けています。

出来上がったらお終い。ではなく、

メンテナンスをきっちり行う事で、お住まいの住まい心地や、不具合が出易い箇所を把握も出来ます。

その積み重ねが、私ども町田工務店の強みです。

実例も多数ご用意していますのでお気軽にお声掛け下さいませ。

はじめまして

7月から花博展示場でお世話になっております福田と申します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて黒田店長のブログにもございましたが
花博展示場は1月のリニューアルオープンに向けて
建替工事を行なっております。

無添加住宅の家(しっくいの家)は9年経ったと思えないほど
しっくいの白色がきれいで
建替がすこし名残惜しい気持ちもございましたが、

新しいモデルハウスもご来場いただくお客様に
わくわく夢を膨らましながら
家を建てるイメージをリアルに持っていただける家になるよう
現在絶賛コーディネイト中でございます!

次回のブログでは
新モデルハウスにも取り入れ検討中の
最近注目しているインテリアをご紹介させていただきます!

 

写真がなくて寂しいので
最後にエアプランツのソーキングをしたときのもの↓

 

 

 

 

 

エアプランツは土なし!お水なし!とよく聞きますが
実はしっかり面倒をみてあげないと枯れてしまいます。
(濃霧や夜露が発生するエリアの植物です)

基本的に2〜3日に1回霧吹きがオススメです。

そして乾燥がひどいときに写真↑のソーキングを行います。
葉の先が丸まってくると乾燥しているサインです。
方法は5〜6時間お水につけるだけ。

つける時間は諸説書かれておりますが
長くつけすぎると腐食の原因になるので
個人的には短めの時間がオススメです。

 

 

 

 

 

ソーキング後

お水から出したら逆さに置いて乾かしてあげるといいそうです。
(写真はすぐに飾ってしまったので
いくつかは腐食してしまいました泣)

 

 

 

 

 

時間が経つと白みがかったいつも通りに戻ります◎

気がつけば長文になってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございました。
観葉植物も好きなのでまた他もご紹介させていただきます!

これからよろしくお願いいたします。

花博展示場 新築建替え!

こんにちは!花博展示場の黒田です。先日の台風21号すごかったですね‼
6月の大阪北部地震に続き、追い討ちを打つかのような災害続きで、もううんざりですね。

大きな被害に遭われた方には謹んでお見舞い申し上げます。

弊社もお客様からの要請にバタバタの対応をしております。少しでも早く元のように生活できるように最善を尽くして行きたいと思います。やはり日本は地震と台風の多い国なので、それに強い家を追求していかないと行けないのだと再認識しました。

さて、本題の花博展示場ですが  約9年半    無添加やしっくいの家のモデルハウスとして活躍してきましたが、この度新築に建て替えする運びとなりました。長年のお勤めご苦労様でした。

新仕様のモデルハウスとなります。新春グランドオープン目指し社員一同、より良いモデルになるように日夜頭を捻っております。

次回は新モデルの詳細や進捗状況を少しづつご報告致します。 ではでは。。。!